2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Change moonlight drive

11月の出張が終わり、関東に帰ってきた。あなたの話を聞いてから「思ったよりも大変なことになっていて驚いた」と率直な感想を伝えた。ひとつひとつ、整理していこう。それは俺にとって必要なことだった。複雑に感じられた状況が本当に複雑であるとは限ら…

凌駕

大袈裟かもしれないけれど、生きていると何が起こるか分からないものだ。かつての自分には予測不能な出来事が往々にして発生する。眼科に行った。齢32にして、初めてコンタクトレンズを買ったのだ。 (^ω^)「それでは入れてみますね」 (□ω□)「はい」 (…

二人称の可能性

『あなた』という言葉について考える。[he]や [she]は複数形になると[they]となるが[you]は[you]のまま。かつては[thou]や[ye]という言葉があったらしい。どのような経緯があって[you]という言葉に統合されたのか俺は分かっていない。しかし…

ダンス?? ダンス…… ダンス!!

ひとりのひとが踊るその日までに、読まねばならないと予感した小説があった。9月25日に読み終えた。本来なら、その小説の感想を先に書こうと思っていた。しかし、どうしても書けなかった。二千字くらい書いて、俺は中断した。書けない。文章を書く際、終…