2012-01-01から1年間の記事一覧

夜夜昼夜→夜休昼夜

話す順序がずるい。上司のFさんに呼ばれた。「金曜なんだけどさ、昼出れる?」 「勿論です。俺、今週は夜しか入ってないですよ」 「Mと一緒なんだけど」 「大丈夫です」Mさんと一緒なら楽チンだ。同期だから気疲れしないし、彼と一緒だと楽しいし、何より頼…

「品性は金で買えないよ」

ようやく分かったことがある。これは日記に限らないのだけれど、俺は自分自身の品の悪さを隠そうとして、無理をしていたみたいだ。(ダジャレじゃなしに)何かヒントがあるかもしれないと昔の日記を読み返してみた。面白いものもあれば、そうでないものもあ…

手段の目的化

腹筋コロコロについては7月30日の日記に詳しく書いた。 ところで俺は今、金沢にいる。親方の第一声は「実は5日さぼってるんだ……」だった。腹筋仲間として接してくれるのは、果たして名誉なことなのだろうか。深く考えないようにしている。腹筋コロコロには、…

自転車を届けた日曜日、ギターを連れて帰る。

平日に、自転車を盗まれた。仕事を終えて帰宅し、アパートの前に自転車を停めた。寝て起きて、部屋を出る。階段をおりると自転車がないことに気がついた。ああ、そうか。たぶん、施錠するのを忘れていたのだ。このあたりは予備校が多い。学生か予備校生か、…

次回予告

お芝居と金環日食(5/20,5/21) 兄貴とご飯を食べた(6/10) 自転車を届けた日曜日、ギターを連れて帰る。(7/8) 手段の目的化(8/7) きっと今年中に。

「どうしてこうなった」

北陸の営業所で比較的長く流行しているものがある。腹筋を鍛えるローラー、通称、腹筋コロコロ。尺取り虫のように運動することで腹筋を鍛える道具である。元々は、かつて自衛隊に所属していた同僚が事務所に置いていったものなのだが、ある日、親方がコロコ…

「君を本当の嘘で騙すんだ。僕は幽霊だ、本当さ。君の目には見えないだろうけど」

ある時から、日記を始めとする私的な文章の一人称が俺になった。最近、少しだけ違和を感じている。それは、文章の内外を問わず私という一人称を使用する頻度が高くなったからかもしれないし、違うかもしれない。違和じたいが勘違いであるかもしれないし、勘…

「馬鹿だろう? いま俺は、何もないゆえにどこへでも行ける」

みんないなくなるような気がして。好きなひとも嫌いなひとも、どちらでもないひとも、みんな俺の知らないところへ行ってしまうような気がして。すぐに、逆かもしれないと思い直す。みんながいなくなってしまうのではなくて、俺がいなくなるということかもし…

「約束だけがつなぎとめている」

「ねえ、俺、ダメかもしれない。約束を破ることになるかもしれない」弱音を吐いた。友達は「仕事が忙しいんだね」といった。そうなのだろうか? 俺は仕事が忙しいのか? 約束が守れないのは、仕事が忙しいから? きっと違う。俺はそう思った。俺は友達の正し…