2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「いったい誰が知っているの? いったい何が教えてくれるの?」

俺のことを「○○ちゃん」と呼ぶ人は限られている。そのうちの一人から電話があった。勤務中、原則として仕事以外の電話には出ないのだけれど、彼からの連絡はそう多くなかった。 「○○ちゃん?」 呼ばれて、少しだけ懐かしい気持ちになった。 「何かあった?」…

「しょうがないけど笑いながら、追い出さないで暮らしてみる」

11月25日の日曜日はお休みだったが、少しだけ会社に行った。週末、色々なものをぶん投げて帰ったから。1時間もあれば終わるだろう、パソコンを開いたとき同僚のRからメッセージが届いた。 「家っすか!」 「ううん。今、会社ついたとこ」 「現場っすか!?」…

「少しだけ平気な様子でいよう」

午前3時頃に仕事を終えて、一度家に帰る。4時を待ち、バス停に向かう。羽田へ。たまには帰れと組まれた北海道出張。新千歳空港に到着したのが8時すぎ。機内では寝なかった、少し、眠い。外で煙草を一本吸ってから電車に乗った。「快速エアポートは特急じゃな…

これくらいやっていい

本編よりも先にあとがきを書いて公開するような、そんな幼稚な行為かもしれない。 だけれど、どうしても書きたかった。それくらいに彼の音楽は、彼の言葉は、鋭かった。◇やってみたいと思いついたのがいつなのか、正確な記録は残っていない。おそらく、ふぁ…