2010-01-01から1年間の記事一覧

tie

各営業所のプリンタはネットワークでつながっている。出張したときには、通常使うプリンタをその営業所のものに設定するので、関東に帰ってきたときに戻し忘れると、遠く離れたプリンタが動く羽目になる。印刷物をみれば、ミスをしたのが誰なのかだいたい分…

カタズ

日〜火が休みで水木金と北海道で仕事、土曜と日曜が休みで、月にまた北海道で仕事。火曜日から関東。そんなスケジュールだった。上司は俺に対して(先週の)日〜火と次の(今週の)土曜と日曜を実家でのんびりしてほしいという考えがあったのだと思う。けれ…

生クリームと七皿のお寿司 わたしの寿命を縮めるつもりか

北海道出張が入ったので、実家に帰った。親に連絡をしていなかったから、母親がとても驚いていた。「わたしの寿命を縮めるつもりか」鮭を焼いてくれた。「おいしい。佐藤水産?」「うん」それと、白い料理をつくってくれた。白菜とシメジとホタテとベーコン…

かなしいほど誠実なきみに何をいえばよかったのだろう

好きなひとの舞台をみてきた。一日目はひとりで、二日目は、大切な友達と。◇事前に休日申請を出した。それでも、どうしても会社に行かなくてはならない用事ができて、私服で出社した。「あれ、どうしたの」上司がひとり会社にいた。「舞台は?」彼は、俺が休…

木を植える猫の話

ぼんやりしているときに思い出す歌があって、その歌はいま、俺のMP3プレイヤーには入っていない。何度も思い出しているので、きっと、何度も引用していると思う。 神様は僕にこの声をくれた 綺麗な花を見られる目をくれた 綺麗と感じられる心をくれた そ…

それじゃ投げられないよ

好きな人が俺のことを投げようとしたので、崩しについて話した。 (□ω□)「柔道ではね、技の前に崩しというものがあってね」 (●ω●) (□ω□)「まずは相手のバランスを」 (●ω●)「……」 ……それは崩しじゃない。―― 崩し/wikipedia

秋雷

するべきことをせずに、日曜と月曜あわせて二十時間以上眠った。 午前四時くらいだろうか、強い雨が窓を打つ。さすがに、もう眠れないか。起こさないように、タイミングを見計らっていた。そのとき、なんというか、音がなくなった。真空と形容してよいのだろ…

世界は粉々になった でも、希望の水を僕はまいて

好きな人にメールを送った。 件名 ((●ω●)) 本文の一部 (●ω●) ミ( □ ω □ ) 顔文字があまり得意ではないので分かりにくいかもしれないが、好きな人を後ろからぎゅーぎゅーしているところを表現したかった。返事をいただいた。 (□ヽ(`Д´)ノ□) 引き…

何が見たかったの? あなたたち

友だちが出演する芝居を観に行った。彼のセリフに次のようなものがあった。 何が見たかったの? あなたたち悲劇? 喜劇? 惨劇? オペラ? バレエ? ポルノ?何を期待しているの? あなたたちわかってる あたしにはわかってる死よ! 違う。俺は、あなたの芝…

8月17日の反抗期

好きな人に反抗期が訪れた。 (□ω□)お薬を飲みましょう (●ω●)…… (□ω□)麦茶をいれた これで薬を飲むといい (●ω●)ごくごく (□ω□)…… (●ω●)…… (□ω□)…… (●ω●) (□ω□)……薬飲まないで麦茶だけ飲んだの? (●ω●) (□ω□)反抗期なの? (●ω●) (□ω□…

好きなだけじゃ駄目なんですよ

彼の歌が好きだった。彼のギターも好きだった。二年前か三年前に、彼がひとりで歌をうたうというので聴きに行った。かつては四人だったバンド。彼は英語の歌を好んでうたっていて、俺は英語がよく分からないから、歌詞の意味が分からないこともあった。けれ…

遠方より来る また楽しからずや

月が丸いから携帯電話に月齢を聞く。満月だった。好きな人も同じ月をみていたことを知る。だいぶ離れた街からも月がみえることを知って、嬉しかった。◇とあるところで文章を書く。ひとつは87字、もうひとつは187字。謙遜ではなく事実としてそれらは駄文に違…

犬の足跡 世界地図

ここ数日からだのあちらこちらに腫れがあり今年も虫に刺される季節がきたのだと感じていた。特に左の腕がひどい。出たり消えたりを繰り返していた。虫刺されではなくあせもだろうか。 5日の夜、明らかに虫刺されとは思えないような腫れになった。これはおか…

いつも俺が先に寝てしまうから

俺は一〇〇まで、君は九十九まで。 とても良い歌だと思うけど、俺は先に死ねない。 約束した。

堕落を鎮めるRock 'n' Roll !!!

「こないだ、カラオケに行ったんだ」 「エヴァをうたったんですか」 「うたってない」声が大きいと褒められた。一番で合っていた音程が二番で外れることが不思議だといわれた。今、俺はダンスのレッスンを受けているので、何年か後に踊りながら歌えるように…

きみはぼくに何を伝えたかったのか?

思いついたことを覚えている自信がないので、忘れたくないときは自分にメールを送る。今、メールを確認していて、まったく意図が読めないものがあった。俺は何を思いついたのだろう。分からない。5月24日に送受信している。 442Hzの人 橙の人 気になる。

ばうわうわうわうわうわうわうわう

好きな人と電話で話していた。知っている曲が有線から流れている。彼女はその曲なら知っていると言った。同じ曲が今度は電話から流れた。「ばうわうわうわうわうわうわうわう」彼女が歌い、俺は笑う。「それは(ワウペダルを使った)ギターの音だと思うのだ…

とても簡単なことだと僕はいう

ひょうたんを振り続ければ、いつかロバが出てくるかもしれない。それもひとつの結果だと思う。どうせなら、片っ端からひょうたんを集めてひとつひとつくじを引くように振るのではなく、ロバが出てくるひょうたんを見分ける努力をした方がよいのではないか。…

Train in Vain

THE CLASH / TRAIN IN VAIN (500)日のサマーを観に行った。三人で観に行った。 俺はまんなかの席で肉々しい弁当を食べていた。 おいしい。映画が始まる前に食べ終えた。 「面白くないかもしれない」と聞いていた。そんなことはない。面白かった。 以下、内…

踊ってみた

火曜日に踊ってみた。タオルとジャージを、踊る人が用意してくれた。後輩を誘っていたので、抜け駆けする形になったが、後で謝ろうと思った。

「理由はどうあれ、いいものを作りたいっていう意思は同じでしょ」

まったくそのとおりだ。君は正しい。ただ、俺は思うのだけど、君のことが好きなのは、別に君がいつも正しいからじゃない。仮に君が間違っていても、俺はやっぱり君のことが好きなのだと思う。君と、君。俺が君と呼ぶ、大切に思う人。◇全く関係のない話だけど…

あなたもですよ

レポートを作成していたときに、左手に座る親方から「珍しく真剣な顔をしている」と言われた。たまにはと答えた。おおむねヘラヘラしているかニヤニヤしている。俺は「忘れたんですか?」と訊いた。◇契約が始まって以来、ずっと親方独りきりで継続してきた牧…

「だけど勇気が足りない 力が足りない 時間が足りない……」

日曜日はお休み。月曜日は昼から仕事があるので、いつもよりも半日休んでいる時間が短いような感覚。北陸の社宅に娯楽らしきものは何もなく、もっとも大宮の自宅にもそれらしきものは何もないのだけど、時間を持て余すのではないかと心配した親方が俺(たち…

「最近の曲なんかもう クソみたいな曲だらけさ なんてことを君は言う そういつの時代でも」

10代もしくは20代に偶然聴いていたらきっと圧倒されたと思う。ドッキリテクスチャーという言葉を思い出す。薄っぺらな嘘に貼り付けられたルビ。果たして、このバンドは薄っぺらいのだろうか。そんなことを考えていた。この人たちは本当のことを歌っている と…

黒い羊の沈黙

ちょっと前から、とある牧場が非常に面倒くさいことになっている。ある夜、親方が黒い羊を見つけた。白い羊の中に巧妙に隠れて、牧場主に気づかれないように草を食べていた。その分、少しずつではあるが白い羊が痩せていった。 理解してもらうまでが難儀な仕…

「少しでも事実と異なる物語は全てフィクションと呼べるのなら、この世の中にノンフィクションの物語なんて存在するのだろうか」

友達の言葉。うーむとうなる。◇掃除をしていたらフラッシュメモリ等も発掘された。懐かしい音源が残っていた。かつて友達に「これはひどい」と評された。俺もそう思う。こないだのクリスマスでは原曲と合わせたのだけれど、こっちは全部自分で弾いている。初…

隊長 えもんかけが足りません

読み書きができなかった平日の二連休。掃除は概ね終わった。あとは、台所、お風呂、トイレ。土曜日にやろうと思っている。 曜日の関係で、缶と瓶を捨てていない。それらを除いて、捨てたゴミは8袋。勢いに任せて片っ端から捨てていった。半ばゴミ部屋と化し…

蚊帳の外から頑張れと思う

連休

ここ最近、週休一日になっていて年間休日日数が不足している。「平日休みでもいい?」「はい」そういうわけで、水と木が休みになった。久し振りの連休である。嬉しい。月、出勤 火、出勤 水、休 木、休 金、出勤 土、休 日、出勤金が休みだったら、あるいは…

おぼし飯

明け方、駅の端にあるカフェに寄る。朝の7時からやっている。 24時間営業の中華料理屋さんにするかどうかで少し悩んだ。 がっつり行くなら中華だ。しかしながら、ほんのわずかであるが、中華料理屋さんの方が遠い。そう思ってカフェにした。何を食べよう…