夜夜昼夜→夜休昼夜

話す順序がずるい。

上司のFさんに呼ばれた。

「金曜なんだけどさ、昼出れる?」
「勿論です。俺、今週は夜しか入ってないですよ」
「Mと一緒なんだけど」
「大丈夫です」

Mさんと一緒なら楽チンだ。同期だから気疲れしないし、彼と一緒だと楽しいし、何より頼もしい。

「××××なんだけど」
「福島じゃないですか!」

「Mさん、福島の話聞いた?」
「往復6時間……しかも昼……デスクワークが止まる……」
「夜終わったらそのまま移動して、車の中で休むという手もあります」
「あー、そっちのがいいかもですね」

上司がスケジューラーに話を通す。話し合いが聞こえてくる。

「二人とも必要?」
「できれば。ただ、難しいなら、どっちか一人がいれば、もう一人は若手でも」
「だよな?」

「Mさん、福島の話聞いた?」
「運転とか検査とか、全部俺がやるんで、講習会だけお願いできないですか? 苦手なんすよ」
「Mさん外された」
「え!?」
「俺と○○で行ってくる。おいしいものも食べてくる」
「……」

スケジューラーは、俺の抱えている仕事を確認したうえで、福島行きの前日を休みにしてくれた。彼らしいと思った。福島の仕事が終わって、戻ってくるのが20時頃。その後は23時から。