好きなだけじゃ駄目なんですよ

彼の歌が好きだった。彼のギターも好きだった。二年前か三年前に、彼がひとりで歌をうたうというので聴きに行った。かつては四人だったバンド。彼は英語の歌を好んでうたっていて、俺は英語がよく分からないから、歌詞の意味が分からないこともあった。けれど、彼の歌と演奏は、何かが響き、そして残る。彼は、稀に歌詞を差し替えた。今でも覚えているのは、「見えない敵はあなた自身」という詞を「見えない味方はあなた自身」と替えたこと。

しばらく会っていない。しばらく、彼の歌を聴いていない。彼が札幌に帰ったのはいつだっただろうか。思い出せない。本当に思い出せない。「好きなだけじゃ駄目なんですよ」と彼は言った。どういう意味で彼がそう言ったのか、俺は分かっていないのかもしれない。彼の部屋で一緒に酒を飲んでいる時に、セブンスコードの話をする前か後に、彼はそう言った。

いつ収録された映像なのか分からない。けれど、彼はまだ歌っていた。

彼は、誰かに何かを伝えたいのだと思う。伝えたいことがあるのだと思う。彼の映像を見つけたのは、果たして俺は誰に何を伝えたいのだろうと考えていた日のことだった。

Tokky Special Live 1 (1:09あたりから)

Pampas Field Ass Kickers / Ippuku