母の声が小さくなった

分からないことがあって電話した。「俺は××だと思うんだけど」母はそうだねと言った後に「あとはあなたの気持ち次第だと思うよ」と続けた。

「そういえば」と母は言う。

「お父さんがiPodtouchを買ったの」
「ほう」
「私はよく分からないんだけど、上からふたつめのを選んだのね」
「うん」

母の声が小さくなった。

「でも本当はね、一番上のやつを欲しそうにしてた」
「うんうん」
「お父さん、買い直すかもしれないから、あなた欲しいと思っているなら、少し待った方が良いよ」
「分かった」

あなたが使えば良いのにと思ったが、言わなかった。

「あのさ」
「うん」
「今回の人事で昇進したよ」
「あら、そう」
「うん」