「くわえ煙草の煙が、ちょっとしみたみたいに」

「諦める」という言葉に「決めつける」という言葉を紐付けることが多い。
つまり、諦めた人に対して「決めつけるのはまだ早い」と抗議することが多いという意味だ。なんだかそう言う俺自身が何かを決めつけているような気がしないでもないけれど「たぶんまだ終わっていない」と意見し、そして、どうして終わっていないと思ったのか、その理由を伝える。
「諦める」のすぐ近くには「知る」という言葉もある。
「決めつける」と「知る」は、俺の感覚では、ほぼ正反対の意味を持つ。決めつけるのは知らないからだし、知っている人は決めつけない。
これ、仏教の話か?
俺は、諦めたのかもしれない。仕事の話ではない。人との関わりの話だ。
どうにもならないと決めつけたのか。それとも、知ったのか。

思えば、とある友人から「決めつけない方がいいよ」と助言されたことがある。その時、俺は肯定も否定もしなかったけど実は「いやあ、でも無理だろ、これ」と思っている。

これも、前に書いたかもしれないけれど、俺は抗う人が好きだ。憧れている。

物語シリーズの阿良々木くんも、ピーチボーイリバーサイドホーソンも抗っていた。無理ゲーをひっくり返してきた。大好きだ。

いやあ、でもなあ。