たぶん太ります。

飛行機からおりてバスを待つ間、外で煙草をすっていた。箱のなかには、残り二本。いろんなことを思って、いろんなことを思い出して、それで煙草を休んでみようと考えた。いますっているのが終わったら、休もう。

最後に煙草をすってから60時間くらい経った。典型的な離脱症状があらわれている。頭痛、目の痛み、目眩、肺の痛み、焦点が合わない、眠気。本格的に煙草を休むのは数年ぶりである。初めてではないから、離脱症状のつらさも想像通り。前に休んだとき、俺は仕事をしていなかったから、最も辛い数日間を布団の中ですごした。寝込んでいた。いまは、働きながら休んでいる。

俺のまわりで煙草をすっているひとは、概ねコントロールできているようにみえる。すわないならすわないでいいという、たしなみのような雰囲気を持っている。俺は駄目だ。すわずにはいられない。

すってもいい。すわなくてもいい。そういう状態であるなら、煙草を休もうとは思わなかった。すわずにはいられないという状況がどうにも不便で、それで休んでみようと思った。

「煙草、すいたい」

なんか、言うのが嫌になった。

いま、頭痛がひどいのでフランスパンをかじっている。もうすぐ一本食べ終える。間違いなく、太るなあ。