カタズ

日〜火が休みで水木金と北海道で仕事、土曜と日曜が休みで、月にまた北海道で仕事。火曜日から関東。

そんなスケジュールだった。

上司は俺に対して(先週の)日〜火と次の(今週の)土曜と日曜を実家でのんびりしてほしいという考えがあったのだと思う。

けれど今週の土曜と日曜日、俺は関東にいたかった。これだけは、はずせない。

結果、俺は土曜日に会社(上司)に無断で関東に戻り、月曜の朝に再び飛行機に乗って札幌に行き、仕事を終えてからまた関東に戻ることにした。内緒の一往復である。安い飛行機を取ることもできた。

北海道のボスだけには、俺の上司に言わないようにお願いしたうえで、詳しく話した。言ってほしくない理由も含めて。

そんなときだった。

「土曜日……仕事入りそうだよ」
「げ」

すべての予定が狂う。その場合は、土曜の飛行機をキャンセルして日曜日に取り直して……ピンチである。土曜日は、まずい。日曜日もまずいが土曜日もまずい。勘弁してほしい。

仮に上司が俺の事情を知っていれば、俺をはずすことはわかっていた。しかし、それはできない。今回の俺の出張は、上司の気遣いであり、厚意だと思っている。だからできない。

いま、北海道には4人いる。そのうち3人が選ばれる。

「五分五分だな……」

帰りの車の中で、ボスがパソコンを開き「スケジュールが更新されている」といった。

「深爪は……予定通り休み!」
「あぶねえ……」

そういうわけでですね。何も問題ないという話です。