2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「思うままにいけよ、背中くらいは押してやるから」

仕事でとんでもないミスをやらかした。10年に一度のレベル。同僚が助けてくれた。電話と文字でやりとりをする中、彼は一切の動揺を俺にみせなかった。肝が据わっている。終わったあとは笑い飛ばしてくれた。大きな借りができた。俺は彼と同じようにできただ…

「僕たちに示された仮想の自由」

7月11日の木曜日、15時半。 演奏会用プログラムを作成する打ち合わせの二回目。今回で、たぶん終わり。別件である音楽の打ち合わせはベローチェか焼き鳥屋さんで行われることが多かった。 「うちくる? きみの部屋とちがって煙草が吸える」 「ベローチェも、…

「ドーはドーナツのド」

母親がクラシック音楽と仏教に興味を持ったのはいつだろう? おそらく、俺が実家を出た頃だと思う。季節に一度くらいの頻度で近況を伝え合う中、なんだかいつもKitaraに行っているなあと思っていた。あのホールを「悪くない」と言っていたのは高校の教師だろ…

「生まれ変わってもまた会おう、同じ場所でまた会おう」

「パソコン得意ですか? 得意ですよね。パソコン持っていますもんね」 友達の問いは質問という形を採りながら、実質的には俺に何も聞いていなかった。 何年か前に、全く異なる場面でこの手口を使っている人を見たことがある。とある舞台が終わった後の対談で…