2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「だけど勇気が足りない 力が足りない 時間が足りない……」

日曜日はお休み。月曜日は昼から仕事があるので、いつもよりも半日休んでいる時間が短いような感覚。北陸の社宅に娯楽らしきものは何もなく、もっとも大宮の自宅にもそれらしきものは何もないのだけど、時間を持て余すのではないかと心配した親方が俺(たち…

「最近の曲なんかもう クソみたいな曲だらけさ なんてことを君は言う そういつの時代でも」

10代もしくは20代に偶然聴いていたらきっと圧倒されたと思う。ドッキリテクスチャーという言葉を思い出す。薄っぺらな嘘に貼り付けられたルビ。果たして、このバンドは薄っぺらいのだろうか。そんなことを考えていた。この人たちは本当のことを歌っている と…

黒い羊の沈黙

ちょっと前から、とある牧場が非常に面倒くさいことになっている。ある夜、親方が黒い羊を見つけた。白い羊の中に巧妙に隠れて、牧場主に気づかれないように草を食べていた。その分、少しずつではあるが白い羊が痩せていった。 理解してもらうまでが難儀な仕…

「少しでも事実と異なる物語は全てフィクションと呼べるのなら、この世の中にノンフィクションの物語なんて存在するのだろうか」

友達の言葉。うーむとうなる。◇掃除をしていたらフラッシュメモリ等も発掘された。懐かしい音源が残っていた。かつて友達に「これはひどい」と評された。俺もそう思う。こないだのクリスマスでは原曲と合わせたのだけれど、こっちは全部自分で弾いている。初…

隊長 えもんかけが足りません

読み書きができなかった平日の二連休。掃除は概ね終わった。あとは、台所、お風呂、トイレ。土曜日にやろうと思っている。 曜日の関係で、缶と瓶を捨てていない。それらを除いて、捨てたゴミは8袋。勢いに任せて片っ端から捨てていった。半ばゴミ部屋と化し…

蚊帳の外から頑張れと思う

連休

ここ最近、週休一日になっていて年間休日日数が不足している。「平日休みでもいい?」「はい」そういうわけで、水と木が休みになった。久し振りの連休である。嬉しい。月、出勤 火、出勤 水、休 木、休 金、出勤 土、休 日、出勤金が休みだったら、あるいは…

おぼし飯

明け方、駅の端にあるカフェに寄る。朝の7時からやっている。 24時間営業の中華料理屋さんにするかどうかで少し悩んだ。 がっつり行くなら中華だ。しかしながら、ほんのわずかであるが、中華料理屋さんの方が遠い。そう思ってカフェにした。何を食べよう…

俺は助手席でポテトを食べていた

日曜日か月曜日、どうやら風邪をひいたらしい。あまり身体を壊さないようになってから10年近く経つ。子供のころは、兄は皮膚炎と喘息、俺は中耳炎。加えて、二人とも定期的に風邪をひいていた。何かとお金が掛かった。母が働くようになったのは、俺達が病…

三日月が僕を変えたから爪切りで爪が切れない

踊る人から三日月をいただいた。引き受けてくださった。ありがとう。ありがとう。爪を切ったらお月さまが浮かぶよ!!!

It printed.

好きな人から印をいただいた。「あったのか……」俺の答え方が怖かったらしい。ごめんなさい。嬉しかった。本当に、嬉しかったのです。ありがとう。